カルテット。

カルテットロスがおさまらないのでとりあえず思い出を残しておきたいと思います…え?2016年のNEWSツアー終わったの?…えっと、、めっちゃつらいね!って毎日思っている。。つらい…NEWSがついてる!頑張れよーって慶ちゃんが言ってくれたから何とか生きてるようなもんです…にーよん*1もあるしね、生きるよ。

以下、感想ですけど、ただ思ったことを書いているだけです。感想ですらないかもしれない…

ツイッターで好きなところとか楽しかったこととかたくさん書いたので、ここにはそっちに書けなかった記録と雑感を。

ツアーは今回、静岡エコパアリーナ広島グリーンアリーナ、東京ドームに参加してきました。

・4/9 エコパははじめて!東京からだと日帰りも余裕。縦に長くてバクステより奥に客席のない作りで、バクステでやる曲もセンステ側を向いて歌う感じでした。下手側スタンド7列より鑑賞。

・5/28.29 なぜか3年連続で行っているグリアリ。見やすくてやっぱり大好き~!去年より外周が高かった気が…?(去年はスタンドから外周があんまり見えなかった) 28日アリーナA5後方、29日アリーナB1前方より鑑賞。2日間とても席に恵まれました!29日は増田くんがwonderからの衣装を片足だけ捲っていてので見えてたすねの痣までみえた…笑 ぶつけたんですかね。かわいいね(>_<)

・6/11.12 シゲアキの「ただいま~!」に全力でおかえりー!って言える地元。11日1塁側スタンド3列目、12日41ゲート29列目(後ろから2列目…!)オーラスは天井の天井だったけど、レーザーの海がものすごく綺麗で!ドームならではの景色が見られたので、これまた満足でした。

セトリ。静岡ではじめて見たとき、途中からあれ?このシングル祭りはなんだろう?ってびっくりして。最後TEPPENあたりで隣の友達と顔を見合わせてしまいました。その時点でやってないアルバム曲もあって。シゲがヒカリノシズク前挨拶で「4人になって4年目4枚目のアルバムで4回目のツアー、4人で奏でるカルテットはいかがでしたか?」って言ってるのを聞いて、9人8人6人時代のシングル曲を4人で奏でてアップデートしていきたいのかな、って納得したんだけど、それにしても復活のときも10周年のときもそれはやっていた気が。ただでさえ四銃士/ANTHEMとかTOUCH/ヒカリノシズクとかシングルから2曲アルバムに入っているのが多くて、純粋なアルバム曲って割と少ないな~って思っていたから、そこからまさかセトリ落ちする曲があるなんて…ってちょっとがっかりしたもの事実です。ライフ聴きたかったし。ドームでやってくれたけど、アリーナしか来られない人ももちろんいただろうし…アルバム曲削ってまで既存のシングルをやった意図はなんだったのかなぁ。いつかだれか教えてくれるのかなぁ。

 

衣装。オープニングのひらひらのマント衣装が天才!!!オープニング四方向からセンターステージに向かって歩く4人がどこかの王様のごとく強そうで!なのにQUARTETTOを踊る4人はとても羽でも生えてる?ってほど軽やかで。衣装の効果素晴らしいよ~!布がとてもよい仕事をしてた。すごく贅沢な布使いだけど重くないのかな?あーあの衣装大好き。物議?をかもした2パターン目のイエローの衣装は親指だけ出せるようになってる萌え袖仕様なのが可愛かったよ。1パターン目のマント衣装の裾から覗く蛍光のフリンジまで計算されてて素敵だった…!早着替えのための重ね着は王道だけど、どうしても下が見えてしまうことを逆手に取ったの、とてもよかったよ〜!ただ私的には希望YELL途中で出てきたジュニアくんたちの衣装が完全にインド使用で、次の曲チュムでしょチュムしかないでしょ!って思ったのがどうかと…笑 ジュニアくん達の赤チェックの衣装がすごく可愛くて、増田くんデザインかな〜って予想してたら、オーラスのサヤエンドウのジュニア紹介の時に「この衣装も〜僕がデザインしたんだよ〜」って曲に乗せて歌ってた。可愛くできたから自慢したかったんだね!

今回センステが多用されてた気がするんだけど、次もKAGUYAやるならぜひ、ぜひメインステージでお願いしたい…!!傘さされちゃうとうしろからは傘しか見えません!増田くんのソロは静岡で見たときとそのあとの公演では向きが変わっていた。あれも正面から一度は見たかったから、オーラス天井席だったけど、ど正面だったから嬉しかったな〜。

NEWSKOOLがめちゃめちゃ好きです~!広島2日目、曲中で立ち位置入れ替わりあとの増田くんが目の前で、シゲてごパートの動いてはいけないとこでふざけて動いてジュニアくんに抑えられてるのとか、端から順々にポーズ決めていくところでタイミング計ってる仕事人みたいなとことかよく見えて好き~あ~好き~ってなった。でもこれも、、左右の位置の入れ替えはあったけど前後はなかったから、花道より前の人はずっと背中見てることになったよね…「振り向かずに」のところで振り向く(笑)振り付けだったからその一瞬だけ顔が見られる。でもスクリーンも可愛かったし、あれはあれでいいのか…

 

※いったんアップ!また(気が向いたら)追加します!

*1:コヤシゲがけーらじで24時間テレビのことにーよんって呼んでました。真似する。