なにわ侍 団五郎一座 20150120夜 日生劇場

来たで七侍!


日生劇場で絶賛開催中ジャニーズWEST『なにわ侍 団五郎一座』を観劇してきました。
以下ただの感想ですので何の情報もありませんです。

まず、前提としてわたしの持っているジャニーズWESTさんの知識はこんな調子でした。

・2013-14のカウコンで4人でのデビューを発表したが、ジュニア時代からの仲間も含め最終的に7人でデビューした関西の子たち
・ええじゃないかというえらくキャッチーで関西色の強い歌を歌っている
・ごめんね青春のチャラ眉毛こと海老沢くんこと重岡くんがセンターらしい
・ごくせんの二人がいる 
・イー/ガールズに妹がいる流星くんがイケメン
・その他の子たちもジュニスポで見たことあるような気もする
( こんだけ知っていれば一般人からしたらかなり詳しいと思う。)

さらにリトルトーキョーライブがはじまり、
・濱田くんは中継の回線に恵まれない
・神山くんはKPOPアイドル
・小瀧くんは若い
・全体的に背が高い(これはクリスマススペシャルでJUMPと並んでいたからね…)
という薄い知識が上乗せされたのでした。

そしてカウコンで
・歌が上手い
・スポットライトがあたってなくても全力でわちゃわちゃしてて可愛い
・みんな手足が長くてダイナミック
・ええじゃないか楽しい!
・え、かっこいい!!超!好印象!!!

これは推せる!!!
というスタートラインに。

そんなわけで日生劇場まで足を運ぶことに。(前置き長い)

この公演は『なにわ侍 団五郎一座』とショータイムの2部構成。
まずはじめに全員で登場して口上を述べてくのだけど、みんなメンバーカラーの着物衣装。これとってもありがたいね、新規にもメンカラー教えてくれてわかりやすい。「どこどこ生まれどこどこ育ち~」みたいな自己紹介。なんて親切なの。だいたい忘れてしまったけど全員が全員大阪生まれ大阪育ちなわけじゃないことを知る。

なにわ侍団五郎一座は、ざっくりいうと、老舗劇場4代目の引きこもりの青年にやる気を出させるために幼馴染が地上げ屋に扮して一肌脱ぐ、って感じ(雑)もちろんコメディです。
劇中劇で忠臣蔵をやるんだけど、それもきっちり喜劇。いちいち挟まる小ネタが楽しすぎる。
討ち入りのとき、浪士47人そろえられないからメンバーがパネルを持って人がいるように見せかけるんだけど、「桐)パネルやないか!」「淳)みんなジャニーズワールドや!」・・・そうだねみんな帝劇だねww こんな調子でずっと楽しい。アドリブも満載。
最初は特にこの人!って決めてみていたわけじゃなく、純粋にストーリーを楽しむ。
討ち入りのシーンで殺陣があるんだけど、ここはきっとイケメン流星くんのみどころ!ってジャニヲタの勘でロックオンしていたらやはり見せ場だったようで、めためたかっこよい瞬間を逃さず見ることができました。ガシガシ切ってくところもいいけど、着物の脇で刀をぬぐうしぐさが好きすぎて!殺陣だったらそのしぐさ担にタネはなる!
あああ流星くんかっこいいまじでスターライト名前負けしてないしご両親名づけ選手権浪速一等賞やで…って思っていたら視界に飛び込んできた刺客…はまだたかひろくん…
ここからは主に濱田くんを注視することに全力を注ぎました。だって!すごく!!すごくすごくかっこよかったの!!!(お得意の何も伝えられない芸)(理屈じゃない!ノーリーズン!!)
それまでにも台風中継をするレポーター役でスーツを着ていたのも、何だかかっこいい~キャスター路線もありなんじゃ、でも回線に恵まれてないから無理か~(@リトラ)って具合に注目してたんだけど、それ以上に討ち入り衣装がダントツに似合ってたのです!!あの討ち入り衣装がもう一度見たい…配役の関係で重岡くんと神山くんは舞台で着てないし、残念。討ち入り衣装コンないかな…(ないよ)

すっかり討ち入り衣装濱田くんに心を奪われたまま、劇はええじゃないかを歌って大団円で終了。これどんなストーリーでもとりあえずええじゃないか歌えば丸く収まるよね!なんていいデビュー曲。

ショータイムはかっこいい曲かわいらしい曲ノリノリな曲を全力で踊ってました(雑。ふたたび)
アルバムは聴いていったから、criminalが生で見られて感激!ちゃうねーんも可愛いし、『こ・な・もん!』も楽しい!正直このショータイムだけでカウコンよりずっと…(もう忘れな…)
さて濱田くんはというと、美声を披露しつつ長い棒みたいなの振り回したりアクロバットしたりガシガシ踊ったり全力!なんだけど、フリとフリの間がすっごくぐったりしていて、残りHP1って感じでした。もともとそういう癖なのか、本当に疲れてたのかはわかりません。肩で息しつつも全く手を抜かないで美しく踊っていて、とにかく格好よいのです。あと私腕まくり大好き人間なのですが、濱田くんには腕まくりヒエラルキーの上位にランクインしてもらいました。腕が細長い。

過去の迷言を紹介するコーナーの際、舞台のはしっこで小瀧くんが濱田くんの上半身をナチュラルに脱がせていて度肝を抜かれた。なんだありゃ。ステージの真ん中では桐山くんが神山くんを床ドンしているタイミングで。サービス精神が過ぎるだろう!

なにも伝わらない感想なので、詳しく知りたい方はレポたくさんあると思うので検索してみてください☆必ず笑えるはず!
とにかく、お時間いっぱいずーっと楽しかったです!!行ってよかったー!\にっせいげきじょうー!!/

そういえば、全然チェック対象じゃなかったのに現場に行ってみたら、全力パフォーマンスに気づいたら目を離せなくなってあれあれ??あの紫のこと好きなんじゃない?って経験前にもあったなって思ったら、ももクロでした!(れにちゃん)

2015年現場初め、なんだかとってもいい感じ!いい年になりそうです!